自治医科大学情報センター掲示板
 

お知らせ

ipad, androidでも、pro7、pro8、fp1、fp2はパソコンの場合と同様に使えます。この場合は3GでもWiFiでも同じです。
pro3、pro4はパソコンのようにブラウザに設定することができませんので、WiFi接続の設定ごとにproxyを設定します。つまり3G接続では使えません。

iPadの場合(たぶんiphoneも同じ)


設定>Wi-Fi ネットワークを選択で、設定するWiFi(SSID)を選ぶ> IPアドレスなどの下にHTTPプロキシとあるので、手動とし、サーバー、ポート、認証はON、ユーザー名、パスワードなど図書館から通知されたものを入れる。
最後に一番上のWiFiネットワーク(左向き矢印)をタップして保存
外すときは、HTTPプロキシを「手動」から「オフ」にする。設定事項は保存されるので次回使うときは「手動」に戻すだけでよい。
ipad_proxy


Androidの場合(3.2で検証済み。 3.0以前は対応していないとされる) Regza Tabletに従って説明。

機種によって多少の違いがあると思われます。
アプリ>設定>無線とネットワーク>WiFi設定>設定したいWiFiのSSIDを選んで「長押し」します。
「ネットワーク変更」を選ぶと、ウィンドウの下のほうに(隠れて)プロキシ設定がありますので、「手動」にしてプロキシのホスト名(サーバー名)とプロキシポートを入れます。
外すときは「手動」を「オフ」にするだけです。