自治医科大学情報センター掲示板
 

Safari

図書館が契約している電子ジャーナル等を学外から閲覧する場合お使いのブラウザにプロキシサーバーの設定を行います。
学外からのプロキシサーバーの利用には図書館への申請が必要です。

まずSafariを立ち上げ、メニューバーのSafariから環境設定を選びます。

Safari1


「詳細」を選び、プロキシの「設定を変更」をクリックします。

Safari2

この画面は「環境設定」の「ネットワーク」からも開くことができます。
「プロキシ」のタブをクリックし、プロトコルはHTTP。指定されたプロキシサーバー名とポート番号を入れます。ID、パスワードはここで入れなければあとで実際に閲覧を開始したときに聞いてきます。
Safari3

この画面でIDとパスワードを入れていないと最初にページを開こうとしたときに求められます。自分のMacであればこの時に覚えさせておくこともできます。

プロキシを外すときはこの画面で左のボックスのチェックをはずすと、プロキシの使用が解除されます。電子ジャーナル等の閲覧が終了したときはプロキシを外してください。

自動ではPDF文書が表示されない時 

アドビ社の説明
MacOSX10.6のsafariは64ビットで起動する設定ではPDF文書のリンクをクリックしてもacrobatreaderが開かない。いったん保存して開くか、この説明のようにsafariを32ビット版で起動するように設定変更する必要がある。